フライフィッシャーの渋谷直人さん。
2021年6月6日に放送された『情熱大陸』で密着されました。
漆塗りの釣り竿を制作する伝統工芸士らしいです。
一体、いくらするのでしょうか?
また、ガイド業やスクールも開催しているそうです。
こちらの料金も調べます。
今回はその点を見ていきます。
目次 |
|
渋谷直人さんのプロフィール
この投稿をInstagramで見る
- 名前 渋谷 直人
- 読み しぶや なおと
- 生年月日 1971年8月11日
- 出身地 秋田県湯沢市
小学生の頃から釣りにハマった釣り少年。
釣り中心の生活を目指すために家業の川連漆器の塗師を継いだそうです。
高校卒業後、父親に師事し技術を磨きました。
そして、34歳の時に最年少で伝統工芸士資格を取得。
一方、2000年頃からフライロッドの製作に取り組みました。
渋谷直人さん制作の漆塗竹竿は「KAWATSURA FLY RODS」と言い、3年待ちの人気です。
現在はロッドビルダー、フライフィッシャー、ガイド業、テレビや雑誌の出演など幅広く活躍しています。
渋谷直人さんはフライフィッシャー
渋谷直人さんにはいろんな分野で活躍しています。
その1つがフライフィッシャーです。
フライフィッシングとは、水生昆虫を模したフライ(毛針)で魚を狙う釣りのことです。
渓流魚を狙うのが一般的らしいですよ。
渋谷直人さんは中学生の頃にフライフィッシングを始めたベテランです。
渋谷直人さんは、5月半ば~9月の間を釣りの仕事にあてています。
具体的にはフライフィッシャー、ガイド業、スクール開催などです。
なのでこの時期は、竿作りの仕事はお休みです。
出典:YouTube
渋谷直人さんのガイドやスクール料金
渋谷直人さんは渓流ドライフライフィッシングのガイドやスクールを開催しています。
そこで値段を調べました。
ガイド、スクール 1日6名で35,000円~
それ以上は1名につき5,000円増し。
ガイドは3日以上連続予約で割引あり
料金は2021年6月現在です。
変更される事もあるのでホームページでご確認ください。
渋谷直人さんはフライフィッシングのエキスパートです。
そんな人から教えてもらえるなんて嬉しいですよね。
スポンサードリンク
p>
渋谷直人さんの竿の値段
渋谷直人さん竿は大人気です。
フライフィッシングの道具を漆で仕上げています。
1本の竿が仕上がるまでには1~2ヶ月かかるとか。
漆の艶がホントに素敵ですよ。
気になるのが値段ですよね。
2021年6月現在、価格は税別155,000円~です。
ホームページでオーダー可能なので詳しくはそちらをご覧下さい。
最後に
渋谷直人さんはフライフィッシャー、釣竿の製作販売、ガイド業など幅広く活躍しています。
まさに釣り中心の生活です。
制作している漆塗竹竿の値段は税抜き155,000円からです。
3年待ちの人気の釣竿らしいですよ。
好きなことを中心とした生活は楽しそうですよね。