神奈川県三浦市の「朝めし あるべ」の店主
菊池未来(きくち・みく)さん。
2021年6月1日に放送された『セブンルール』で密着されました。
大学院まで進んだリケジョらしいです。
そこで大学を調べます。
また、朝めし「あるべ」さんのメニューもきになりました。
今回はその点を見ていきます。
目次 |
|
菊池未来さんのプロフィール
- 名前 菊池 未来
- 読み きくち みく
- 生年月日 1988年生まれ
- 出身地 神奈川県三浦市
大学院まで建築を学びながら、地元の三浦市を盛り上げる方法を研究。
修士論文では「地元が活気づくには、日帰り観光客が素泊まり出来る宿泊施設が必要」と提案しました。
立証のために大学院修了後は、鎌倉のゲストハウスで2年間修行したそうです。
その後、横須賀市役所から声がかかり、建築の経験をいかして2年間勤務。
2年目にトライアルステイ交流会に呼ばれて参加。
その際、移住者を支援しようと決意しました。
そして市役所を退所。
2018年8月、移住相談や空き家相談・活用などを事業とした、合同会社MISAKI STAYLEを設立しました。
朝めし「あるべ」さんとは
菊池未来さんが移住者支援と空き家問題を解決するために作ったのが「朝めし あるべ」です。
空き家を低コストでリフォーム。
夜はトライアルキッチンとして貸し出すことに決めました。
ですが、すぐに集まらないと思ったので、空いている朝の時間帯に菊池未来さんが朝めしを始めたそうですよ。
また、朝にやっているお店がないという理由も決め手の1つだとか。
- 店名 朝めし あるべ
- 住所 神奈川県三浦市三崎5丁目1-10
- 営業時間 6:00~10:00
- 定休日 月・火
- 駐車場 なし
土日祝には行列のできる人気店です。
ありがたいと思いながら、ゆっくり食べて欲しいとも思っているそうです。
- ゆっくり三崎の朝を楽しんで欲しい
- 三浦の野菜や干物を知って欲しい
- 菊池未来さんの活動に興味があれば話したい
このような思いで「朝めし あるべ」を楽しんで欲しいそうですよ。
だから、平日の朝の行動も検討して欲しいようです。
詳しくは上の画像をご覧下さい。
朝めし「あるべ」さんのメニュー
あるべさんのメニューは3つからスタートしたそうです。
その後、お客さんと話している内にメニューが増えました。
2020年12月のメニューがこちらです。
参照:Facebook
観光客に人気なのは、まぐろのホホのひもの定食です。
三崎と言えば、まぐろが有名です。
これは外せません。
でも、地元民人気はベーコンエッグ定食らしいですよ。
食べ飽きているのでしょうかね。
スポンサードリンク
p>
菊池未来さんの大学
菊池未来さんは、大学院まで建築を学びました。
その大学が気になりますよね?
大学を調べたら高校も判明しました。
- 横須賀総合高等学校卒
- 関東学院大学工学部建築学科卒
- 関東学院大学工学研究科建築学専攻を修了
ずっと神奈川で育ったようです。
地元愛が強くなるはずですね。
飲食店経験はないのに始めたのがスゴイですね。
料理はゲストハウス時代に作っていた程度らしいです。
そんな菊池未来さんでも出来るという点で説得力が増すようです。
トライアルキッチンや移住で悩んでいる人の背中を押すのにピッタリですよね。
最後に
菊池未来さんは関東学院大学の大学院まで進んで建築を学んだリケジョです。
朝めしを作る一方、移住者支援を行っています。
朝めしあるべのメニューで地元人気No.1はベーコンエッグ定食らしいですよ。